Alteilやろうよ(ダイヤモンドヘッド的な)
MTGやりてぇ・・・


どーも。やや禁断症状気味のvpaです。名古屋にMTGわかる人がいないので辛いです。さて今回はこんな感じでカードゲームが好きなvpaがよくやってるカードゲーム紹介します。っていうか誰かやろうぜ(泣)




それがこちら↓
Alteil(アルテイル)
http://www.alteil.jp/

オンラインカードゲームです。フラッシュなのでインストール不要。基本無料で課金もできるけどあんま必要性は感じないっす。
最初はなんとなく絵が気に入ったからやってみたんだがこれが意外と戦略的で奥深いんだよねー。あと集団戦と個人戦(ラヴァ)があって使うカードは同じでもルールが全く違うので一石二鳥で楽しめます!


主なゲームシステムまとめると以下

集団戦(アルテイル)
・コスト概念、色概念アリ。
・メイン25+ソウルカード5枚で戦う。
・ユニットを倒したり直接攻撃によって相手のライフ(6~16)を0にしたら勝ち。
・ユニットを展開して殴り合う(not地域制圧型ボードゲーム)
・基本パラメータが
→HP、攻撃力、防御力、素早さ、射程距離+特殊能力
・ソウルカードという逆転要素がおもしろい。
・バウンス最強説w
・ドロー概念がないのでモロに実力が出る。逆に言うと安定してる。
・最近アルテイルⅡなる新環境ができた。


個人戦(ラヴァートヒーローズ)
・コスト概念有、色概念についてはあるが弱い(部族デッキ以外はガチ4色が通常)
・上記集団戦とは異なるパラメータ設定になっており集団戦では紙だが個人戦は神ってやつもいる。
・30枚デッキで相手のライフ(LP=5)を0にしたら勝ち。
・毎ターン、ユニットカード1枚出し合ってどちらかのHP0になるまで殴り合う。
・勝利、敗北エリア、サポートエリアの活用と奥が深い。
・基本パラメータが
→HP、攻撃力、素早さ+特殊能力
・ドロー要素が追加され運に非常に左右されやすい(逆に下剋上がよくある)
・アドバンテージ計算重要。
・1枚刺しで十分戦える(無課金、初心者に優しい)


神経衰弱(ミラージュマスター)
・ゲーム内のカードで神経衰弱。制限時間、めくる回数に制限があるが成功すればゲーム内通過がもらえる。これを糧にカードを増やしていく。
・意外に難関。
・持ってないカードのフレイバーテキストが読める。
・通過がもらえるのは1日1回のみそれ以降はクリアしてももらえない。



ぜぇぜぇ・・・必死だな俺・・・(´△`;)





ハンゲからも登録できるのでカード好きな人はとりあえず

やろうぜ! d(゜▽゜)

コメント